ベスプレファーム掲示板

ご意見・ご要望、ベスプレ関係の宣伝等、ご気楽にお書きください。

データ置き場
1 名前:トラトラ

2017/10/27 (Fri) 17:42:27

事後承諾を求めることになりますが、
アップできるかどうか自信がなかったもので。
5chに書いたのと同一ですが、
あれでは見にくいだろうと思って。
そちらで、いつ削除してくださっても結構です。

6 名前:トラトラ

2017/11/03 (Fri) 11:35:36

すべて背番号順でもいいように思うが、
見た目が、何だ、こりゃという感じで、
いかにも味気ない。
開幕したら、なるだけ配列を変えないことを条件に、
出場選手の選定を思案する時期かと思います。

7 名前:トラトラ

2017/11/03 (Fri) 19:09:34

'99版、
アップしました。

8 名前:トラトラ

2017/11/03 (Fri) 19:36:33

'99用、
日程、ユニフォーム、球場の3点セット、
アップしました。

9 名前:トラトラ

2017/11/04 (Sat) 07:28:04

旧年度の日程、データ、
アップしました。

10 名前:トラトラ

2017/11/05 (Sun) 19:16:01

'99版、チームデータ17(打順思案版)
アップしました。
まあ、こういうものをアップする人がいてもいいのではないでしょうかね。

11 名前:トラトラ

2017/11/05 (Sun) 21:43:19

ダウンロード先を記します。
日程は、beckhanotodo.net
球場は、www.bestplaybaseball.net
ユニフォームは、fujino.la.coocan.jp
www.geocities.jp
もう1つのサイトは、どこだったか、
今、ネットで探しても思い出せません。
皆様方に厚く御礼申し上げます。

12 名前:トラトラ

2017/11/07 (Tue) 12:02:39

ほっともっとフィールド神戸以外は、
すべて地方球場の複製だと書きましたが、
人工芝の球場は、
ダウンロードしたサイトの宇都宮清原球場の複製の誤りです。

13 名前:トラトラ

2017/11/07 (Tue) 13:51:49

99版ユーザーによる、このサイトの乗っ取り化計画、完了。

14 名前:トラトラ

2017/11/08 (Wed) 20:12:06

99用、日程2018、
アップしました。

15 名前:トラトラ

2017/11/09 (Thu) 17:00:18

99用、新球場、追加しました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
管理人のつぶやき
1 名前:クワハラ@管理人

2015/01/17 (Sat) 18:02:55

ベスプレデータを作ったわけ

ベスプレ.NETさんの更新が止まったこと。
掲示板で復帰を望む声が多かったこと。
そして自分で一度作ってみたかったこと。
そんなことが重なり「じゃあ」ってことで作りました。
基本はベスプレ.NETさんのパクリです。
ベスプレファームの名前の由来も、ベスプレ.NETさんの2軍という意味です。

ベスプレ.NETさんが復帰した際はここの役割は終わります。
引き継いで頂ける方が現れた場合も終了します。
それでも「拍手」してくれる方や、このデータを使って運営しているリーグもあるようなので、その時期が来るまでは続けていきます。

この場を借りて「拍手」を押してくれる方々へ
励みになっています。いつもありがとうございます。

153 名前:クワハラ@管理人

2017/08/01 (Tue) 10:56:02

>>152
ありがとうございます。
修正しました。

154 名前:虎の意地

2017/09/04 (Mon) 19:24:29

管理人様 
いつも参考にさせていただいてます。
無理のない範囲で更新お願いします。
T関連ですが
大山 外野で数試合先発しております。逆にショートの
守備には就いておりません。Sは- OはCorDでよいかも
植田はスイッチヒッターに転向しており、先日1軍登録された際も右投手には左打席に立っております。
次回更新時の参考にしてください。

155 名前:マッシュ

2017/09/16 (Sat) 22:46:19

いつも参考にさせていただいています。
前から気になっていたのですが、
先日プロ初ヒット初ホームランのBs杉本は右打者です。
左になっているようですので、訂正お願いします。

156 名前:プロ野球ファン

2017/09/30 (Sat) 08:16:51

パラ変更希望選手(セ・リーグ)

C 安部 巧C→B
C 松山 信0→+1
C 小窪 目B→C
C 堂林 巧B→C
C 岩本 巧C→B
C 新井 スC→D
C 赤松 足A→B 外A→B
C 今村 制D→C 安A→B 術D→B
C 塹江 安E→D 質D→C 術E→D
G 小林 実D→C 巧B→C
G マギー 巧C→B
G 村田 巧B→C
G 坂本 信2→1 左2→1
G 亀井 肩S→A
G 吉川尚 肩A→B
G 片岡 巧A→B
G 宇佐見 捕D→C 足D→C 長D→C
G 大竹 術B→C
G 内海 切A→B 質D→C 術A→B
G 西村 146→142
G 森福 132→134
G 杉内 切S→A 質B→C スB→C
G 吉川 切C→B 術B→C
G 畠  制D→B 質D→C 術D→C スC→B
G 山口俊 スA→B
G 山口鉄 術A→B
G 篠原 制D→C 安D→C 術D→C
DB 戸柱 タS→P
DB ロペス 目D→C
DB 筒香 タS→P 信0→+1
DB 梶谷 足A→B 目B→C 巧E→D 信-2→0
DB 井納 安B→C 術B→C
DB 濱口 制D→C 術D→C
DB 石田 切S→A 質A→B スB→C 回18→20
DB 久保 質C→B 術A→B スB→C
DB 三上 術C→B 回24→26
DB 山崎 タB→B+ 切D→B 質B→C 術C→B
DB パットン 切D→C 質C→B 術D→C 回24→26
DB 三嶋 質E→D スC→D 回20→22
DB 平田 切A→B 制D→C 安C→D
DB エスコバー 切C→B 安D→C 術D→C スC→D 回20→22
T 梅野 巧B→C
T 鳥谷 目A→B スB→C
T 福留 肩S→A 足C→D 目A→B スB→C 長C→B 信0→+1
T 糸井 外C→B 信+2→+1
T 陽川 巧E→D 長B→C
T 藤川 巧C→B
T 原口 目B→C 巧B→C 長B→C
T ドリス 切D→C 質A→B 術D→C
S 山田 目A→B スA→B
S バレンティン 巧D→C 信-1→0
S 山崎晃 巧D→C 長E→D
S 畠山 目B→C
S グリーン 目B→C 巧C→D
S 高井 目C→B
S 奥村 目D→C 巧D→C
S 今浪 目B→C 巧A→B
S 石川 タC→D 質D→C 術S→A スB→C
S ブキャナン 安C→B
S 原 術D→C
S ルーキ 切D→C 制D→C 安D→B 術D→C
S 成瀬 切A→B 術B→C 回20→18
D 荒木 スC→D
D ゲレーロ 目D→C スB→C
D 京田 目D→C 巧C→B
D 高橋周 目B→C 巧D→C
D 福田 長C→B
D 小笠原 制D→C 質D→C
D 又吉 安定A→B スB→D 回20→22
D 伊藤準 スD→C 回22→20
D 岩瀬 回24→22
D 笠原 制D→C 安C→B
D ロンドン 球速152→146 

157 名前:プロ野球ファン

2017/09/30 (Sat) 12:57:16

パラ変更希望選手(パ・リーグ)

F 大野 長C→D
F 中田 目B→C 巧B→C
F 田中賢 目B→C
F レアード 目D→C
F 松本剛 目C→B
F 近藤 目S→A 巧B→A
F 大谷 肩S→B
F 岡  長C→D
F 矢野 目B→C
F 石井一 目B→C
F 黒羽根 目D→C
F ドレイク 巧C→D
F 有原 質D→C
F 宮西 回24→26
F 斎藤 質B→C 術B→C
F 大谷 制D→C 安C→B 術D→C スA→B 回18→20
F 上原 安D→C
F 堀  安定D→C
F 白村 質D→C 術D→C
H 甲斐 目B→C 長D→C
H 内川 足C→D 巧S→A 左0→+1
H 川崎 足B→C 目B→C
H 松田 巧D→C 左+2→+1
H 今宮 信0→-1
H 柳田 目A→B 巧D→B
H 上林 目D→C
H デスパイネ 肩B→C 巧D→C
H 明石 外C→D 
H 城所 目B→C
H 長谷川 肩B→C 目A→B 巧D→C
H 牧原 目E→D
H 江川 目B→C
H 本多 巧B→C
H 曽根 足B→A 巧C→D
H 東浜 タA→A+ 術C→B
H バンデンハーク 安C→B 質D→C 術C→B
H 千賀 質D→C 
H 森  タA→B 質C→B
H 岩嵜 安B→A 回24→26
H サファテ 切C→B 質C→B 術D→B
H 松坂 球速142→140 安B→C 回20→18
H 田中正 回18→20
H 大隣 回20→18
H モイネロ タA→B
H 高橋純 制E→D
H 笠谷 切B→A 制D→C
M パラデス 巧E→D
M 鈴木大 巧A→B 信-2→-1
M 角中 足C→B スC→B 巧S→A
M 中村奨 巧D→C
M 加藤翔 目D→C
M ペーニャ 足C→D 巧E→C 左+1→0
M 清田 肩A→B 目B→C
M ダフィ 目B→C 巧E→D 長B→C
M 福浦 目B→C
M 肘井 足D→C 目D→C 巧D→C
M 細谷 目B→C 巧E→D
M 岡田 目C→D 巧B→C
M 石川 術A→B
M 二木 切S→A
M スタンリッジ 球速145→144
M 坂居 制D→C 術D→C スD→C 回22→20
M 成田 タA→C 制D→C 安D→C
L 炭谷 巧B→C
L 浅村 タS→P 目C→B 巧A→B
L 中村 足C→D
L 外崎 巧D→C
L 金子 2C→- 3D→- SC→-
L 栗山 外B→C 実A→B
L 渡辺 目B→C 巧B→C
L 森  巧D→B 長B→C
L 山川 巧D→C

158 名前:プロ野球ファン

2017/10/03 (Tue) 19:56:11

パラ変更希望選手(パ・リーグ) つづき

L 菊池 質C→B 術C→B
L 野上 術A→B
L ウルフ 術A→B
L 多和田 安D→C 質D→C 回18→20
L 岡本 質D→C 術B→C
L 牧田 球速128→132 安S→A 質S→A 術S→B スD→C 回24→22
L 今井 制D→C 安D→C 術D→C
L 高橋光 制D→C 術D→C 回18→20
L 小石 術B→C
L 本田 制D→C
E 嶋 目A→B 巧B→C
E 藤田 2A→B 巧S→B
E ウィーラー 目C→B
E 茂木 巧C→B
E 島内 巧A→B
E ペゲーロ 巧E→C 信0→+1
E アマダー 巧D→C
E オコエ 巧C→B
E 福田 目B→C 巧B→C
E 桝田 巧E→D 長C→D
E 三好 目B→C
E クルーズ 巧B→C
E 則本 制C→B 安B→A 術D→C
E 岸  制A→B 安A→B 術A→B スA→B
E 塩見 術B→C
E 森原 安D→C 術D→C
E 高梨 切S→A 制D→B 回22→24
E 菅原 制D→C 安D→C 術E→D
E ハーマン 切C→B 質C→B 回24→26
E 松井裕 制D→C
E 藤平 制D→C
E 安樂 スC→B
E 金刃 質A→B 術A→B
E 久保 安D→C 質C→B 術A→B
Bs 小谷野 巧A→B
Bs 岡田 巧D→C
Bs ロメロ 巧C→B
Bs 吉田尚 タS→P
Bs マレーロ 巧D→C
Bs モレル 巧D→C 長B→C
Bs 金子 質C→B 術A→B スA→B 回22→20
Bs 西  術A→B スA→B 回22→20
Bs ディクソン 質A→B
Bs 吉田一 質C→B スD→C 回24→22
Bs 黒木 切C→B 制D→C 術E→D 回24→26
Bs 金田 球速148→146 制D→C 安E→C 質D→C 術E→D
   

159 名前:リーグ参加者

2017/10/09 (Mon) 09:52:04

こちらのデータを使っているリーグに参加させて頂いているものです。変更希望選手のデータ大変的を得ていると思います。これはどういう形で算出されたデータでしょうか?

160 名前:クワハラ@管理人

2017/10/15 (Sun) 21:26:27

>>156
>>157
>>158
最近忙しく更新できてないので、このような変更希望はありがたいです。

広島の野手の一部と、プロ野球ファンさんのパラ変更希望選手の一部のデータを採用し、パラ変更しました。
https://ux.getuploader.com/bestplay/

野手の守備/肩/足、投手のデータ以外は、プロ野球ファンさんのパラ変更希望選手のデータに変更しています。
野手の守備/肩/足は、選手査定ノートさんのデータを参考にしたいと考えています。
http://playersnote.blog.fc2.com/

投手は下記のサイトの更新を待ちたいと思います。
http://xdomain3pk.html.xdomain.jp/index.html

また多忙なこともあり、①野手(守備/肩/足)、②野手(守備/肩/足以外のパラ)、③投手の3分野に分けて、
複数の人達でデータを作れたらなと考えてもいます。

161 名前:トラトラ

2017/10/17 (Tue) 14:51:47

完璧ということは、求めても得られるものではありません。
この指摘も、気が付いた範囲内です。
2試合以上守ったが、無視された選手たち。

D 高橋周平 ファースト
F 杉谷拳士 サード
渡邊諒 外野
 太田賢吾 サード
H 内川聖一 外野
 川島圭三 外野
M 大木貴将 サード
E 藤田一也 ショート
Bs 西野真弘 サード

162 名前:トラトラ

2017/10/27 (Fri) 19:33:27

ベスプレの楽しみ方は様々でしょうが、
彼女チームに優勝争いさせることではないでしょうか。
弱すぎても強すぎても面白くない。
それで、パラメーターを細工するわけですね。
でも、他のチームは標準的なものであってほしい。
そんなに彼女がいるのかって。
そりゃ、失恋の数は多いですからね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
病気、故障で長期離脱中の選手
1 名前:鯉党

2017/08/29 (Tue) 20:55:22

選手データが随時更新されているということは、それらは更新された時点の選手の能力の評価であると理解しています。
それを踏まえて本題ですが、広島カープの赤松選手。
オフに癌で胃の半分を摘出したり、癌の転移が見つかりキャンプにも参加できず抗がん剤治療を続け、先月ようやく三軍の練習に合流しました。
そのいずれもの時期においても守備力、走力ともにAの評価を与えられていましたが、本当に病気療養中の彼がこれだけのパフォーマンスを示すことができたとお思いですか?
ほかにも挙げたらキリがありませんが(ヤクルト川端、巨人片岡、杉内、阪神横田、ソフトバンクスアレス、西武森、日ハム近藤・・・・・)、長期離脱中の選手の能力査定についての見解をお聞かせ願いたく存じます。

2 名前:クワハラ@管理人

2017/08/31 (Thu) 15:36:21

今シーズンの更新ですが、なかなか時間が取れなく一軍の成績しか見れていない状態です。
赤松選手の病気は知っていましたが、下げたら終わりなような気がして見て見ぬふりをしていました。
長期離脱選手について全員把握していませんので、今シーズンの終了時点の出場試合数から、野手のスタミナ、打撃指数と投手の回復を大幅に下げて調整しようと考えています。
ただし現状の怪我の状態よりも、一年間の成績で査定したいと思っています。

まだ決めかねていますが、1シーズン出場機会無しでしたら、野手の打撃指数150、投手の回復0も考えています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
過大・過小評価選手(守備・肩・足)
1 名前:クワハラ@管理人

2015/04/20 (Mon) 19:55:07

守備、肩、足は数字に表れにくいので、ちょっと違うのでは?と思うところがありましたら、ご意見頂ければ幸いです。

その他のパラメーターについては独自の方法でデータ化していますので、ご意見頂いてもスルーする場合があるかと思いますが、どうかご了承ください。

45 名前:ちなDe

2016/04/20 (Wed) 11:30:33

プロ野球開幕に合わせて、ベスプレファームさんのデータを使ってMAN進行で楽しんでいます。
守備に関して、個人的に変更してもいいかな?と思った点を挙げてみます。。。


●クルーズ(巨) 遊撃-→C~B?
 坂本の故障にともない、最近の試合ではショートを守っています。

●エルドレッド(広) 一塁C→D
 今年は全試合レフトで出場しています。

●白崎(横) 遊撃B→C?
 起用法を見る限り、サード一本でいきそうです。

●デスパイネ(ロ) 守備C→D
 守備はかなり下手な部類に入ると思います。(昨年も守備出場は8試合のみ)

●嶋(楽) 肩A→B 守備B→A?
 肩は弱いです。(昨年の阻止率はパリーグで最下位)
 主にリード面やリーダーシップを評価されているので、守備A肩Bのほうがイメージに近いかな?と思います

●中島(オ) 遊撃B→C?
 安達の離脱にともないショートを守りましたが、まずい守備を連発して現在はショート失格。

●モレル(オ) 三塁C→D
 三塁守備はかなり怪しいです。

ご参考にして頂けると幸いです。

46 名前:こい

2016/04/23 (Sat) 00:17:50

単純なファーストの守備力だけで言うのなら
エルドレッドと阿部慎之助が同等ということは決して無いのですが
ポジションが重なる新井貴浩の好調により
1試合だけ守ってますがファーストを守る機会がこの後も無ければ
守備機会で判断するならDもありですかも

47 名前:ドアラ~

2016/04/23 (Sat) 09:34:28

捕手(本職)の肩ですが、ベストプレープロ野球00の
ゲームバランスを考えたら、足Bでも盗塁がしやすいので、
肩の評価は甘めにしたほうが、良いかと感じました。

COM同士なら問題は起きないかもしれないですが、
MAN操作の際に肩BやCの場合、足A以上の選手が盗塁したらほぼ確実に成功すると思います。
3盗も比較的簡単に成功するのではないかと危惧してます。

48 名前:こい

2016/08/03 (Wed) 15:53:24

ルナ(広島) 肩B→A 三塁C→D

守備範囲内のライナー性の当たりには強く飛びついてよくアウトにしています。ファーストへのスローイングの安定感が抜群。

しかし、三塁線のバウンドへの対応が著しく悪く、記録につかないエラーが多いです。
守備率が.900を切ってて出場試合数がチームの半分程度しか無いのに
失策数がリーグトップの11もあります。

49 名前:クワハラ@管理人

2016/08/03 (Wed) 19:24:52

>>48
ありがとうございます。
納得いたしました。
次回更新時に反映します。

50 名前:野球好き

2016/08/16 (Tue) 12:09:08

お疲れ様です
T北条ですが、ショートの守備がーになっているのですが
Bで良いですかね?

51 名前:クワハラ@管理人

2016/08/16 (Tue) 21:22:26

>>50
ご指摘ありがとうございます。
既に遊撃Bだと思い込んでいました。
次回更新時に遊撃B追加します。

52 名前:中日

2017/08/06 (Sun) 18:08:36

中日ファンなので中日のみ
大島:外野AだがuzrがマイナスになっておりBに下げてもいいと思われる 肩もCで
ビシエド:意外と足が早く技術も高いので走力C
ゲレーロ:足が遅いので走力E
野本:今季外野は1試合だけ守っているので外野E

様々な基準に基いて査定されていると思いますが、毎試合見ているファンとして提案させて頂きます

53 名前:ドラ吉

2017/08/10 (Thu) 23:29:09

大島の守備範囲を考えると外野Aは妥当では。
大島、京田の盗塁数(リーグ2位、3位)ですと
足Aでも良いのでは。ご検討お願いします。

54 名前:クワハラ@管理人

2017/08/13 (Sun) 10:19:27

>>52
>>53
外野の守備Aはアンケートで決めましたのでしばらくこのままで行きます。
足B~Eまでは、選手査定ノートさんの数値を参考に決めています。
見直した結果、ビシエド足D→C、ゲレーロ現状維持にしたいと思います。
大島、京田は足B→Aに変更します。
野本の外野守備は、最低2試合守備に就いたら検討したいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
初心者からの質問
1 名前:ペップ

2016/07/16 (Sat) 11:44:21

書き込み失礼致します。
ペップと申します。

昨日よりプレーボールと思い、
管理人様作成のデータを読み込もうとしましたが、
「チームデータが足りません」と出てしまいます。

テキスト読み込み→チームデータ
からテキストファイルを読み込んでいるのですが、
何か手順が間違っているのでしょうか?

大枚はたいて購入したのに、
全く遊べず困っております。

どなたかお助けくださいませんでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

20 名前:んが

2016/12/15 (Thu) 00:41:54

私もスタジアムは正しいのに読み込みができないときがありました。
コメントアウトされているある選手データを行ごと削ったら、読み込めた、
ということがありました。
確かパリーグのどこかの球団で、楽天だったかなぁ。
何年のデータだったか忘れたのですが。

21 名前:んが

2016/12/16 (Fri) 23:48:15

ごめんなさい、記憶違いでした。
「コメントアウトされている選手データを行ごと削った」のではなく、
コメントアウトされていた選手データから;を外して一軍にしたら、
(もちろん元の一軍側の選手をコメントアウトして)
その選手のデータが読み込めなかったことがあった、でした。
うまく読み込めなかった経験は、結局、球場の名前の相違以外には経験がないです。
誤報、すみませんでした。

22 名前:

2017/03/17 (Fri) 18:45:14

もしかしたら楽天の選手野手がタイプRになっているかもです

23 名前:購入検討中

2017/06/24 (Sat) 02:11:46

購入を検討している者ですが
球団数を増やすことは可能なのでしょうか?

24 名前:クワハラ@管理人

2017/06/25 (Sun) 00:28:22

>>23
球団数を減らすことはできますが、増やすことはできません。
1リーグ制で12球団、2リーグ制で7球団と5球団などはできます。

25 名前:購入検討中

2017/06/26 (Mon) 02:49:38

>>24
ありがとうございます。

26 名前:カープ男子

2017/07/23 (Sun) 18:52:41

初めまして。先日このゲームを友人から譲り受けて早速最新データに更新しようとこちらを参考に作業進めておりました。
データの更新も順調に終わりオープン戦でどんな感じか試したところ不具合を見つけました。

カープファンなのでマツダスタジアムまで用意されており感激したのですがリーグデータでホームがマツダスタジアムになっていても
試合は広島市民球場になってしまいます。こちらにあっぷされていたスタジアムデータを使用したのですが、どこを修正すればマツダスタジアムを使用できるようになりますでしょうか?

27 名前:クワハラ@管理人

2017/07/24 (Mon) 02:40:20

>>26

>>10
↑ここにあるスタジアムセット(ベスプレファーム仕様)をDLして、
「Bestplay Baseball '00」内の「STADIUM」フォルダーと入れ替えてみてください。

あと、似たような質問を見つけましたので貼っておきますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11174123681?__ysp=44K544K%2F44K444Ki44Og44Ko44OH44Kj44K%2FIDAw

28 名前:カープ男子

2017/07/24 (Mon) 08:48:34

おはようございます。早々の返答ありがとうございます。

スタジアム変更は悩んだ部分で過去の質問を参考に今回示された方法で進めておりました。

勝手ながらアップされていたスタジアムセットは既に利用させていただいております。

再確認して気になったのはstmedit00を開いても中にマツダスタジアムが無い事です。
(ゲームを起動するとリーグデータ→球場選択でマツダスタジアムはグラフィックも表示されています)

29 名前:カープ男子

2017/07/24 (Mon) 09:00:44

解決しました。

投稿した後色々試しても結果変わらず思い切って元のスタジアムフォルダを削除してスタジアムセットで生成されたものを入れたところマツダスタジアムでプレー出来る様になりました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
WINDOWS10
1 名前:トラトラ甲子園

2015/08/28 (Fri) 00:12:02

はじめまして。
最近WINDOWS10が話題になっていますが、WINDOWS10でベスプレ00をプレイしている方いますか?
ちゃんと起動できるのか心配しております。

http://plaza.rakuten.co.jp/kyudoukun/

11 名前:トラトラ

2016/06/01 (Wed) 11:56:16

ユニフォームの縮小
1.bmpファイルを右クリック
2.「プログラムから開く」にカーソルを合わせ、「ペイント」を左クリックで選択
3.「サイズ変更」を左クリックし、100を50に変更し、[OK]を選択
4.「ファイル」を左クリックし、「名前を付けて保存」にカーソルを合わせ、「BMP画像」を左クリックで選択する
5.「ファイル名」は、元のbmpファイルか確かめた上で、拡張子をbmsに変更して保存する。
6.エクスプローラーで、元のbmpファイルの拡張子をbmlに変更する。
7.最終的に、ファイル名とサイズが正しいか確かめてください。

12 名前:トラトラ

2016/06/01 (Wed) 12:06:41

球場ファイルのダウンロード
1.ダウンロードしたい球場の「詳細」を左クリックする。
2.「ダウンロードする」を左クリックで選択し、保存する。

13 名前:トラトラ

2016/06/01 (Wed) 17:53:43

球場の色化け修正
1.Stadium Editorを起動する。
2.マツダスタジアムをダブルクリックする。
3.ビットマップ(大)の「保存」を左クリックする。
4.「閉じる」を左クリックする。
5.「新規作成」を左クリックする。
6.「他のデータをコピーする」を左クリックする。
7.ダウンロードした球場を左クリックし、「開く」を左クリックする。
8.「縮小」を左クリックし、ビットマップの大小を、それぞれ保存させる。
9.「閉じる」を左クリックして、編集を終了する。

10.Graphics Galeを起動する。
11.「開く」を左クリックし、マツダスタジアム(大).BMPを左クリックし、「開く」を左クリックする。
12.パレットの下向きの矢印を左クリックし、「パレット保存」を左クリックし、ファイル名をBestplay.palとして保存する。
13.「ファイル」を左クリックし、「一括変換」を左クリックする。
14.オプションのカラーの項目で、パレットファイルをBestplay.palに指定し、「ピクセルを色に合わせる」にチェックを入れる。
15.インプットのファイルに、修正するBMPファイルを表示させ、左クリックして選択状態(青色)にする。
16.アウトプットで、ファイルタイプをBitmapに変更し、「変換」を左クリックし、「閉じる」を左クリックする。
17.「ファイル」を左クリックし、「環境設定」を左クリックする。
18.パレットの「新規作成時のパレット」の項目で、Bestplay.palを8bpp(256colors)に固定する。

19.Stadium Editorを起動する。
20.「新規作成」を左クリックする。
21.ビットマップの大小の「読込」を、それぞれ左クリックする。

14 名前:トラトラ

2016/06/02 (Thu) 16:43:14

日程ファイルの修正

 リーグ構成の項目

 @の前の;を、2か所削除する。

15 名前:トラトラ

2016/06/02 (Thu) 16:59:16

選手データファルの修正

各チームの最初の2つの項目が、'99と'00では様式が違うので、書き直さなければならない。

16 名前:トラトラ

2016/06/03 (Fri) 19:10:09

球場の色化け修正の2.は、オリジナルの球場のどれでもいいです。
オリジナルの球場のどれかを使って、Bestplay.palを作成してください。

日程ファイルの修正は、;を削除するよりも、スペースに置き換えた方がいいです。

選手データファイルの修正は、WinMergeを使いこなせればいいと思います。

17 名前:クワハラ@管理人

2016/08/08 (Mon) 15:12:42

ベスプレWin版(99版)のテキストデータを確認したかったので、Win版のインストールを試してみました。
PCはWin10ではなく、ベスプレ00版がインストールされていないWin7です。

結果、>>5さんがおっしゃる通り苦労しましたが、コメントをヒントに無事にインストールすることができました。
トラトラさん情報ありがとうございました。

たまにはベスプレWin版(99版)のテキストデータも公開できればと思っています。

18 名前:トラトラ

2016/08/10 (Wed) 01:41:02

1週間前に、Windows10の大型アップデートがありましたね。
ベスプレは影響ないですが、次々とトラブルが起こり、嫌気がさしています。
セキュリティ機能の強化が、慣れ親しんだソフトを使いにくくする。
特に、Microsoft アカウントに絡むものが最悪で、クリーンインストールしても直らない。
まあ、いろいろと、やってみるしかありません。

19 名前:トラトラ

2016/08/12 (Fri) 09:29:44

水曜日の定例アップデート後、クリーンインストールすると、急に具合がよくなった。
前回、あまりに拒絶反応を露にしたので、報告しておきます。

20 名前:ushita

2017/04/02 (Sun) 21:42:24

はじめまして。
00版をwindows10にインストールしスタジアムエディタを利用しフェンス情報を変更しようとしたところ、このようにずれてしまいます。
このような症状の方居られませんでしょうか。大変困っています。
何か対策等お知恵を貸していただけたらと思いました。よろしくお願いします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
ベスプレドラフトリーグ参加者先着1名募集中
1 名前:りぼ

2017/02/25 (Sat) 22:11:42

アリスツールを使用したベスプレドラフトリーグの参加者を【先着1名】募集中です。
全参加者(6名)でドラフト形式で選手を指名し、チームを自由に編成してペナントを回します。

参加条件は下記2つになります。
【Skype通話が可能な方】
【毎日21時~24時頃まで時間を割いてくれる方(都合の悪い日は事前に連絡をいただければOK)】

ベスプレは持っていなくてもOK!
興味があればこちらの掲示板に書き込んでいただくか、【ribo-riurit】までSkypeコンタクトをお願いいたします。
詳細はSkypeコンタクト後に説明させていただきます。
まずはルールだけでも聞きたい方もお待ちしております。

2 名前:りぼ

2017/02/25 (Sat) 22:41:45

先着1名募集中です。
よろしくお願いいたします。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
2015ドラフト指名選手
1 名前:シアンフロッコ

2015/10/26 (Mon) 11:40:03

新人の素早いアップお疲れ様です。

日本ハム4位指名の平沼翔太ですが国体ではプロでの野手出場を見据えてショートを守っていました。
指名時のポジションも内野でしたし、ショートC程度を追加してはどうでしょうか。

7 名前:トラトラ

2016/03/21 (Mon) 19:42:26

F姫野優也 野手データを抹消してしまってます。

8 名前:トラトラ

2016/03/21 (Mon) 20:00:40

御免なさい。
誤り。
H茶谷健太、野手登録のはずですが、投手登録になってます。

9 名前:クワハラ@管理人

2016/03/21 (Mon) 21:42:21

>>8
ありがとうございます。助かります。
次回更新時に、野手登録に変更します。

10 名前:トラトラ

2017/02/05 (Sun) 22:24:11

Gの松原聖弥とBsの根本薫は、投手登録ではないでしょうか。

11 名前:クワハラ@管理人

2017/02/06 (Mon) 00:21:04

>>10
ありがとうございます。
Bs根本は投手登録確認できましたが、G松原の投手登録は確認できませんでした。
ソースはありますでしょうか?

12 名前:トラトラ

2017/02/06 (Mon) 02:30:09

NPBの育成選手登録です。

13 名前:トラトラ

2017/02/07 (Tue) 03:54:19

球団のホームページでは、外野手として紹介されていますね。

14 名前:クワハラ@管理人

2017/02/07 (Tue) 11:36:03

>>10
>>13
G松原聖弥は外野手登録なので特に問題ないですよね。

15 名前:りぼ

2017/02/25 (Sat) 22:09:39

アリスツールを使用したベスプレドラフトリーグの参加者を【先着1名】募集中です。
全参加者(6名)でドラフト形式で選手を指名し、チームを自由に編成してペナントを回します。

参加条件は下記2つになります。
【Skype通話が可能な方】
【毎日21時~24時頃まで時間を割いてくれる方(都合の悪い日は事前に連絡をいただければOK)】

ベスプレは持っていなくてもOK!
興味があればこちらの掲示板に書き込んでいただくか、【ribo-riurit】までSkypeコンタクトをお願いいたします。
詳細はSkypeコンタクト後に説明させていただきます。
まずはルールだけでも聞きたい方もお待ちしております。

16 名前:りぼ

2017/02/25 (Sat) 22:26:25

>>15
間違えて書きこんでしまいました。
申し訳ありません。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
はじめまして!ご意見ください。
1 名前:ペップ

2016/07/14 (Thu) 11:50:36

はじめまして!
ペップと申します。

昨今の野球ゲームは
PCもスマホも課金ありきでつまらないので、
「やはりベスプレしかない」と思い
高額でしたが中古で'00を購入致しました。

これからお世話になると思いますので、
どうぞよろしくお願いします!

早速ではありますが
皆さんのご意見を伺いたく。

普段使っているのがMacBookAirなため、
今回'00を動かすにあたり
専用のWINDOWSのノートを購入しようかと
思っております。
(Parallelsで動かす事は考えていません)

ソフトも高額でしたし、
'00を動かす事以外は想定しておりませんので、
出来るだけ安く入手したいという希望です。

このような場合、
中古のWindowsノート(1万円台)を購入するか、
新品廉価のWindowsノート(3万円台)を購入するか、
皆さんならどちらを選択されますか?

単純な値段比較なら当然中古になるのですが、
長く遊ぶ事になると思いますので
OSの問題も含めて迷っております。

アドバイスを頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

2 名前:ペップ

2016/07/15 (Fri) 23:58:22

結局、中古のWindowsノートを買いました。
書き込み、失礼致しました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
無題
1 名前:ミルミル

2016/06/02 (Thu) 10:55:55

いつも更新ありがとうございます。
なかなか選手の微調整が上手くいかず、ここの更新頼みになってます(^-^;
これからも利用させて頂きますので更新頑張ってください!!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.